ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > スポーツ推進委員だより6月号

本文

スポーツ推進委員だより6月号

記事ID:0037092 更新日:2023年6月15日更新

6月号

 令和5年6月4日、愛知県春日井市で行われたラジオ体操1・2級指導士対象のフォローアップ研修に市スポーツ推進委員の2級指導士5人が参加しました。NHKのテレビ体操でもおなじみの指導委員から直接指導を受けられる貴重な機会であり、今後の山県市でのラジオ体操の指導に役立つアドバイスをたくさんいただきました。

1

2

 続く5日、6月の例会を開催しました。今月の例会では6月18日(日曜日)に行われる学校開放施設・社会体育施設の清掃活動についての最終確認、また7月15日(土曜日)に行われる前期岐阜地区スポーツ推進委員研修会の内容について、さらに7月16日(日曜日)に開催予定の山県市ラジオ体操・みんなの体操会のチラシについて確認を行いました。
 会議の後半では、今後スポーツ推進委員が市民の皆さんに対して普及をしていくかを検討中の「ふらば~るバレーボール」の実技研修を行いました。ふらば~るバレーボールとはおむすび型の変形ボールを使用するバレーボールです。覚えやすいルールで誰でもすぐに参加できます。ボールの飛ぶ方向に意外性があり予想がつけにくく、実際に体験してみるとコントロールできないボールに悪戦苦闘でした。

3

4

5

6