ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > スポーツ推進委員だより7月号その2

本文

スポーツ推進委員だより7月号その2

記事ID:0037735 更新日:2023年7月21日更新

7月号その2

 令和5年7月15日、前期岐阜地区スポーツ推進委員研修会が、各務原市のプリニーの総合体育館で行われ、岐阜地区9市町から約150人が参加し、ガラッキーの実技研修を行いました。
 ロシアの民族スポーツのガラトキーを誰でも楽しめるようにと考案されたのがガラッキーです。起き上がりこぼしのダーマと呼ばれるものを投げ合って競う陣取りゲームで、ダーマの予想外の動きを計算して、狙った場所で止めなければならない、頭を使うスポーツです。
 研修では基本的なルールを学んだ後に、対戦形式でガラッキーを学びました。ダーマの投げ方によって動きが違うため、思い通りにいかずに得点を重ねるのに苦労しました。今後、山県市でもガラッキーを広めていくのか検討中です。

1

2

3

 続く16日、ハタチの山県市記念事業第9回山県市ラジオ体操・みんなの体操会が市役所前みんなのげんき広場にて行われました。連日の高温多湿の気候、また前日までの雨で足元が良くない状態ではありましたが、約300人の市民の皆さんが参加しました。
 体操会では、公認1級指導士の先生とピアノの先生にご指導を受けました。ラジオ体操第一の前半部分の復習をした後、第一、第二、みんなの体操を通して行い、早朝から気持ちの良い汗を流しました。

4

5

6