ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > まちづくり出前講座・ふれあい市民講座

本文

まちづくり出前講座・ふれあい市民講座

記事ID:0003902 更新日:2020年4月1日更新

まちづくり出前講座

 市職員が講師となり、皆さんの地域やグループで、行政の取り組みや情報についての講座を行います。
 学校、子ども会、老人クラブなどいろいろな団体で、ぜひ利用してください。

対象者 市内在住、在勤、在学のおおむね10人以上で構成された団体、グループなど
申し込み方法 実施予定日の1カ月前までに、申込書を生涯学習課または各中央公民館へ提出してください。
出前の内容 下記メニューから選んでください。
日時 土曜、日曜、祝日を除く開庁日の9時から21時までの間。
開催場所 市内での開催とし、会場の手配や設営は主催者側でお願いします。
経費
  • 出前講座は市の職員が出向きますので講師料は無料です。
  • 別途材料費が必要な場合があります。

受付できない場合

  1. 出前講座の趣旨に反していると認められるとき。
  2. 公の秩序を乱しまたは善良な風俗を害するおそれのあるとき。
  3. 政治、宗教または営利を目的とした催しなどを行うおそれのあるとき。
    ※この講座は、行政の仕事に関する学習の場であり、苦情などの相談の場ではありません。

ふれあい市民講座

 市民の皆さんが講師を務める出前講座です。参加者が少人数でも講師との調整により開催可能です。

対象者 市内在住、在勤、在学の人で構成された団体、グループなど
申し込み方法 実施予定日の1カ月前までに、申込書を生涯学習課または各中央公民館へ提出してください。
講座の内容 下記メニューから選んでください。
日時 講師の人との調整により開催可能です。
開催場所 市内での開催とし、会場の手配や設営は主催者側でお願いします。
経費
  • 講師料 1,000円
  • 別途材料費などが必要な場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)