ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 山県市教育委員会の後援等および賞状等交付の手続きについて

本文

山県市教育委員会の後援等および賞状等交付の手続きについて

記事ID:0003913 更新日:2023年5月8日更新

山県市教育委員会後援など

市教育委員会以外の機関が実施する事業について、教育・学術・文化・スポーツの普及に寄与し、公益性のあるものと認められた事業に関して、ポスターなどに後援者などとして市教育委員会の名称を記載することを許可しています。
使用にあたり、事前に市教育委員会に申請し、承認を得る必要があります。

区分

共催 市教育委員会が主催者の一員として参加するに足り得る、公益性の非常に高い行事であると認められるもの
後援 市教育委員会が趣旨に賛同し、積極的に支援する価値のある行事であると認められるもの
協賛 行事が公益性を有し、地域の発展や市民の知識向上などに寄与すると認められるもの

承認の基準

市教育委員会の信用を失墜することのないよう、次の基準に基づき後援などの承認の可否を決定しています。

  1. 公共性を有するものであること。
  2. 教育委員会の行政運営上有意義なものであること。
  3. 営利を目的としないこと。
  4. 特定の政党その他政治団体、宗教または宗派を支持し、支援するものでないこと。
  5. 特定の思想を浸透させる目的を有しないこと。
  6. 参加者などに対して過重な負担を負わせないものであること。
  7. 行政の運営に支障を及ぼさないものであること。
  8. 行事の開催について、安全対策など必要な措置が講じられていること。
  9. その他承認が適当でないと認められないこと。

手続き方法

承認の申請

申請者は、行事を実施しようとする日の30日前までに、後援等承認申請書(賞状などの交付に関しては賞状等交付申請書)を提出し、その承認を得てください。申請者は、教育長の承認を受ける前に、申請に係る行事に関し、教育委員会または教育長の名称をポスターなどに用いてはいけません。

  • 添付書類
    ・事業計画書または開催要項など事業内容を示す書類
    ・チラシなどの印刷物原案(名義を使用する場合)
    ・団体概要(規約、役員名簿など。前年度申請実績がある場合は不要です)
    なお、行事を行うにあたり料金を徴収する場合は、収支予算書(任意の様式)が必要となります。
  • 提出先
    山県市教育委員会 生涯学習課(郵送可 郵便番号501-2192 山県市高木1000番地1)

計画の変更について

事業の計画に変更が生じた際には速やかに後援等変更届出書を提出してください。

承認の取り消しについて

後援などの承認を受けた機関が規定に違反した場合は、承認を取り消します。
なお、取り消しにより生じた経費は、申請者の負担となります。

行事の報告書の提出

行事終了後、30日以内に行事実施報告書を提出してください。
また、行事を実施したことが分かる資料を報告書に添付してください。
なお、行事を行うにあたり料金を徴収した場合は、収支決算書(任意の様式)が必要となります。

関連ページ

山県市教育委員会の後援等承認申請書・変更届出書・実施報告書
山県市教育委員会の賞状等交付承認申請書