ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

本文

防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

記事ID:0001054 更新日:2019年10月16日更新

 防犯カメラは、犯罪の抑止に役立つものとして、市民の関心も高まっていますが、一方でプライバシーが侵害されるのではないかといった不安を感じる人もいます。

 そのため、防犯カメラの設置や運用に当たっては、撮影される人への十分な配慮が必要です。

 山県市では、防犯カメラの有用性とプライバシーの保護との調和を図るため、自治会が地域の自主防犯活動として防犯カメラを設置する際に、配慮すべき内容を取りまとめた「自治会における防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」を策定しました。

 防犯カメラを設置し、または設置しようとしている団体の皆さんには、このガイドラインを参考として、適切な設置と運用に努めていただくようお願いします。

防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン[PDFファイル/153KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)