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行政手続における押印の見直しについて

記事ID:0028453 更新日:2022年4月1日更新

 市民や事業者などの申請手続の負担を軽減し、市民サービスの向上を図るため、市に提出される申請書などの押印を段階的に見直しています。

押印に関する問い合わせ

 各種手続における押印の問い合わせは、申請書などを提出する担当課に直接確認してください。

その他

 押印廃止に伴い、本人確認や文書の真正性担保のため、次の確認をすることがあります。

  • 本人であることを確認するための書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の確認
  • 申請時に氏名および連絡先を記入していただき、本人(または法人)の意思確認のための連絡
  • 他の添付書類による本人確認
  • 法人の社員であることを確認するための法人登記書類などの確認
  • 事業者であって、継続的な関係がある者のメールアドレスからの提出記録の保存