ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道課 > 公的資金補償金免除繰上償還

本文

公的資金補償金免除繰上償還

記事ID:0001847 更新日:2019年10月16日更新

公的資金補償金免除繰上償還に係る「公営企業経営健全化計画」等の公表について

 国による地方支援の一環として、過去、公的資金を借り入れた市債の内、高い金利のものについて、繰上償還に伴う補償金(注1)が免除される制度があります。これは、地方財政法附則第33条の規定に基づき一定条件を満たせば認められるものです。この繰上償還を実施し、公債費負担の軽減に努めていきます。
 国から承認を受けた「公営企業経営健全化計画」を次のとおり公表します。

(注1)補償金とは、繰上償還しなければ貸し手側が得られたはずの利益を補償するために支払うもので、通常、公的資金について任意の繰上償還を行う場合には補償金を支払う必要があります。

平成24年度における山県市の補償金免除繰上償還額(単位:千円)

事業 繰上償還額 合計
上水道事業 22,896千円 22,896千円
農業集落排水事業 15,146千円 15,146千円

最新の公営企業経営健全化計画執行状況

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)