ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 自賠責保険・自賠責共済に加入しましょう

本文

自賠責保険・自賠責共済に加入しましょう

記事ID:0001622 更新日:2024年4月1日更新

 交通事故による死傷者数は年々減少傾向にあるものの、令和3年の事故発生件数は約31万件、死傷者数は約37万人と、国民の誰もが交通事故の被害者にも加害者にもなり得る極めて深刻な状況となっています。

自賠責 切れていませんか?

 自賠責保険・共済は、すべてのクルマ、バイク1台ごとに加入が義務づけられており、加害者の賠償責任を担保することで、被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の救済を目的としています。

 自動車損害賠償保障法に基づき加入が義務づけられており、自賠責保険・共済なしで運行することは、法令違反です。
 四輪車はもちろん、特に、車検制度のない250cc以下のバイク(原動機付自転車・軽二輪自動車)は有効期限切れに注意してください。

 自賠責保険・共済の加入手続きは、市役所ではできません。損害保険会社または共済組合へ申し込んでください。

 なお、自賠責制度の詳しい内容は、国土交通省 自賠責保険ポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。