ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務課 > ご不幸があったら

本文

ご不幸があったら

記事ID:0001640 更新日:2019年10月16日更新

ご不幸があったら(固定資産税)

相続人代表者指定届

固定資産を山県市内に所有する方が亡くなられた場合、被相続人にかかる賦課徴収および還付に関する書類を受領する代表者を届け出てください。
この届出は登記とは関係ありませんので、改めて、法務局で相続の登記をしてください。なお、この届出後に土地および家屋の所有権の登記がされた場合は、この届出の効力は消滅し、翌年度から新たな登記上の相続者に納税通知書を郵送します。

収納金口座振替依頼書

亡くなった方の金融機関口座から固定資産税の口座振替がされている場合は、山県市収納金口座振替依頼書を併せて提出してください。
用紙は、各指定金融機関および市役所ならびに各支所窓口に置いてあります。

山県市収納金口座振替依頼書(廃止届)山県市収納金自動払込利用申込書兼廃止届書[PDFファイル/95KB]

未登記家屋名義人変更届

登記していない家屋などを山県市内に所有する方が亡くなられた場合、新たな所有者を届け出てください。

関連ページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)