ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 令和7年分所得税の確定申告について

本文

令和7年分所得税の確定申告について

記事ID:0052149 更新日:2026年1月13日更新

岐阜北税務署からのお知らせ

マーサ21での確定申告について

 令和7年分の所得税および復興特別所得税、個人事業者の消費税および地方消費税、贈与税の確定申告会場を次のとおり開設します。なお、申告会場への入場には、入場整理券が必要です。

開設場所

マーサ21 南館4階 マーサホール(岐阜市正木中1丁目2-1) 

開設期間 

2月16日(月曜)~3月16日(月曜) 
※土日祝日を除く(3月1日(日曜)は開設します。)
※2月10日(火曜)、12日(木曜)、13日(金曜)は、公的年金を受給されている人などを主な対象として受け付けます。
※2月16日(月曜)~3月16日(月曜)は、岐阜北税務署庁舎での申告相談は行っていません。

開設時間 

9時~17時 ※入場整理券に記載された時間に入場できます。

入場整理券の配付方法

 ​国税庁のLINEアプリ公式アカウントからオンラインによる事前発行を行っています。また、当日会場でも入場整理券を配付しますが、配付枚数に限りがあるため、後日の来場をお願いする場合があります。

LINEで入場整理券を取得する方法

  1. LINEアプリから国税庁公式アカウントを友だち追加
  2. トーク画面で「相談を申し込む」を選択し、会場を選択
  3. 希望する日時を選択して、入場整理券を事前に取得
    (申し込みは来場希望日の14日前からできます。)
    詳しくは、国税庁ホームページ<外部リンク>を確認してください。

        LINEアイコン 国税庁ラインアカウント国税庁LINE公式アカウント

注意事項

  • 入場時には当日配付した入場整理券かLINEで事前発行した際に表示される「申込完了」画面を確認しますので、必ず持参してください。
  • 入場整理券には会場へ入場できる時間帯が記載されていますので、指定された時間内に入場してください。
  • 指定された時間に遅れると入場できない場合があります。また、会場の混雑状況に応じ、指定された時間内であっても入場をお待ちいただく場合があります。

お願い

  • 確定申告会場では、基本的に自身のスマホを使用して申告します。来場の際には、事前にマイナポータルアプリをインストールするほか、スマホとマイナンバーカードが必要になります。また、マイナンバーカード発行時に設定した (1)署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)、(2)利用者証明用電子証明書(数字4桁)のパスワードも必要ですので、準備をお願いします。
  • 事業所得(農業所得を含む)、不動産所得などがある人は、青色申告決算書か収支内訳書を作成のうえ来場してください。
  • 消費税および地方消費税の申告をする人で、軽減税率の対象品目の売上げや仕入れ(経費)がある人は、区分経理を行う必要があります。
  • 税務署から申告書などの用紙やお知らせはがきが送付されている人は、その用紙などを持参してください。

 e-Tax申告を利用するための事前の準備など、詳しくは、岐阜北税務署の個人課税部門に問い合わせるか、国税庁ホームページ<外部リンク>を確認してください。

  名古屋国税局HP国税庁HP

マイナンバーに関する注意事項

 マイナンバーカードの電子証明書は有効期限が設けられており、有効期限を過ぎた場合はe-Tax手続きなどの利用ができません。このため、有効期限が過ぎている場合には住民票のある市区町村で事前に更新手続をしてください。

マイナンバーカードの更新へのリンク

税理士による無料相談所を開設します

 令和7年分の所得税の確定申告にあたり、税理士による無料税務相談所を次のとおり開設します。

当会場では、e-Taxを利用した確定申告書の作成を行っています。

開設期間

令和8年2月16日(月曜)~令和8年2月27日(金曜)(土日祝を除く)

開設時間 9時30分~正午、13時~16時

  • 申告書の作成には時間を要します。15時までにお越しください。
  • 会場の混雑状況により受け付けを早めに終了する場合があります。

開設会場

山県市役所 3階 大会議室

  • 同会場では市職員による申告相談を実施しています。税理士の無料相談を希望する場合は、受付の職員にその旨申し出てください。

対象者

  1. 前年分の所得金額(青色事業専従者給与額や青色申告特別控除額、事業専従者控除額を控除する前の金額)が300万円以下の事業所得者、雑所得者(年金受給者を除く)の人
  2. 前記1に該当する人で、消費税の課税事業者である場合には、本年分の基準期間(令和5年分)の課税売上高が3,000万円以下の人
  3. 給与所得者や年金受給者

 ※次の人は相談できません

  • 譲渡所得(土地・建物・株式)、山林所得、贈与税の申告
  • 計算が複雑な場合や帳簿の不備などで長時間になることが想定される場合

 

所得税の申告相談に関する問い合わせ先

岐阜北税務署 電話 058-262-6131(代表) その後、自動音声案内に従い「0(ゼロ)」を選択