11 条例、規則等の取扱い

・条例・規則については、各協議項目の調整方針に基づき統一を図り、新市における事務事業に支障がないよう整備するものとする。

条例、規則等の取扱い ---(25.8KB)

【提案期日】平成14年1月10日
【承認期日】平成14年1月10日
【掲載号】合併協議会だより第6号
12 事務組織及び機構の取扱い

・新市における事務組織及び機構については、次の「新市における組織・機構の整備方針」に基づき整備するものとする。

      ◎新市における組織・機構の整備方針
       @行政課題に迅速かつ的確に対応できる組織・機構
       A市民が利用しやすく、市民の声を適正に反映することができる組織・機構
       B指揮命令系統がわかりやすく、責任の所在が明確な組織・機構
       C簡素で効率的な組織・機構

事務組織及び機構の取扱い ---(19.7KB)

【提案期日】平成14年7月1日
【承認期日】平成14年7月1日
【掲 載 号】合併協議会だより第12号
13 一部事務組合等の取扱い

・3町村のみで構成する一部事務組合については、合併の前日をもって当該組合を解散し、合併の日にすべての事務及び財産を新市に引き継ぐ。
・その他の一部事務組合については、3町村は合併の前日をもって当該組合から脱退し、新市において合併の日に当該組合に加入する。
・岐阜地域広域市町村圏協議会については、3町村は合併の前日をもって当該協議会から脱退し、新市において合併の日に当該協議会に加入する。
・山県郡公平委員会については、合併の前日をもって廃止し、新市において合併の日に公平委員会を設置する。

一部事務組合等の取扱い ---(67.7KB)

【提案期日】平成14年2月1日
【承認期日】平成14年2月1日
【掲 載 号】合併協議会だより第7号
14 使用料・手数料等の取扱い

・使用料については、原則として現行のとおりとする。ただし、同一又は類似する施設の使用料については可能な限り統一する。また、必要に応じて緩和措置を講ずるものとする。
・手数料については、3町村におけるこれまでの料金改定の経緯や受益者負担の原則を基本に、サービスに対する適正な負担額を決定し、合併時に統一に努めるものとする。

使用料・手数料等等の取扱い ---(170.0KB)

【提案期日】平成14年4月1日
【承認期日】平成14年4月1日
【掲 載 号】合併協議会だより第9号
15 公共的団体の取扱い

公共的団体の取扱い
・公共的団体については、新市の一体性を確保するため、それぞれの実情を尊重しながら、統合又は再編の調整に努めるものとする。
@3町村に共通している団体は、できる限り合併時に統合できるよう調整に努める。
A3町村に共通している団体で、実情により合併時に統合できない団体は、合併後速やかに統合又は再編できるよう調整に努める。
B独自の目的を持った団体は、現行のとおりとする。

公共的団体の取扱い ---(59.7KB)

【提案期日】平成14年3月1日
【承認期日】平成14年3月1日
【掲 載 号】合併協議会だより第8号

土地開発公社の取扱い
・伊自良村土地開発公社及び美山町土地開発公社については、高富町土地開発公社に債権を譲渡し債務を引き継ぎ、合併の前日までに解散するものとする。
・高富町土地開発公社については、伊自良村土地開発公社及び美山町土地開発公社の債権を譲受し債務を引き受け、新市における土地開発公社とする。

土地開発公社の取扱い ---(9.0KB)

【提案期日】平成14年3月1日
【承認期日】平成14年6月3日
【掲 載 号】合併協議会だより第11号


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