ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康 > 定期高齢者肺炎球菌予防接種を受けましょう

本文

定期高齢者肺炎球菌予防接種を受けましょう

記事ID:0035182 更新日:2024年4月1日更新

定期高齢者肺炎球菌予防接種を受けましょう

 肺炎は日本の死亡原因の第5位であり、成人の肺炎の約2~3割は肺炎球菌という細菌により引き起こされるとの報告があります。そのほかにも肺炎球菌は、血液の中に細菌が回ってしまう敗血症(はいけつしょう)などの重い感染症の原因になることがあります。
 肺炎球菌による感染症に対して、すべての肺炎などが防げるわけではありませんが、高齢者肺炎球菌予防接種は有効性・安全性が確認されています。
​ 令和6年度から対象者が変わりますので、自分が対象になるか確認し、予防接種を受け肺炎を予防しましょう。

 令和6年度の接種対象の人には、誕生月の翌月に郵送します接種を希望する人は、予防接種の効果と副反応、注意事項などについて理解した上で接種してください。

接種対象者

山県市に住民登録がある人で

  1. 令和6年度中に65歳になる人  
  2. 60歳以上65歳未満の人で、心臓や腎臓、呼吸器の機能に障がいがあり身の回りの生活を極度に制限される人、ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障がいがあり日常生活がほとんど不可能な人

※65歳以上の人で定期接種を受けたことがない人や過去に全額自費で肺炎球菌予防接種を接種してから5年以上経過している人に対して、市独自で接種費用の助成があります。助成を受ける条件などがありますので、詳しくは任意高齢者肺炎球菌予防接種の助成が受けられますを確認してください。

接種回数

 1回(定期接種の機会は、生涯を通じて1人1回のみです)

接種期間

 65歳の1年間(例:令和6年5月1日に65歳を迎えた人は令和7年4月30日まで接種できます。令和5年度までと異なり、年度ではありません)

​自己負担額

 2,500円を医療機関へ支払ってください。

持ち物

 予診票(予診票の接種済証は切り離さないでください)
 健康保険証など身分を証明できるもの

実施医療機関

 山県市高齢者肺炎球菌予防接種指定医療機関で接種できます。
 市外の岐阜県広域化予防接種事業に協力しているかかりつけ医療機関でも接種できます。

令和6年度高齢者肺炎球菌定期予防接種指定医療機関 [PDFファイル/66KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


休日夜間診療
健診・検診