ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境課 > 国民健康保険保険税について

本文

国民健康保険保険税について

記事ID:0013803 更新日:2020年4月1日更新

保険税

 保険税は、次の方法により世帯単位で計算された額を、世帯主が納付義務者となり納めます。

世帯の年間保険税額

  1. 所得割額(所得に応じて計算)
  2. 均等割額(国保の被保険者数に応じて計算)
  3. 平等割額(一世帯当たりの定額で計算)

詳しい計算方法については、国民健康保険税額の計算をご覧ください。

保険税の納付期限

期別 納付期限
第1期 7月31日
第2期 8月31日
第3期 9月30日
第4期 10月31日
第5期 11月30日
第6期 12月25日
第7期 1月31日
第8期 2月末日
第9期 3月31日

以上は法定納期限です。実際の納期限は納税通知書で確認してください。
※国保は被保険者の皆さんの保険税により運営されていますので、必ず納付期限までに保険税を納めましょう。
※支払いは口座振替を利用すると便利です。

納税義務者は世帯主です

 世帯主が職場の社会保険などに加入していて、国保の被保険者でない場合も、納税通知書は世帯主あてに通知します。

保険税を納めないでいると

 納期限を過ぎると督促状を送ります。その後、日数に応じて延滞金が加算されます。さらに、納期限から1年を過ぎても納めない場合は、医療費を一旦全額自己負担する「資格証明書」へ保険証から切り替えます。

 災害や倒産、失業など特別な事情により納税が困難になったら、申し出により分割納付することもできますので、相談してください。

関連ページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)