ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 市税の納付について

本文

市税の納付について

記事ID:0041386 更新日:2024年4月3日更新

市税の納付について

 市税は、納税者の皆さんに定められた期限(納期限)までに自己の責任において自主的に納付していただくものです。山県市では、自主納付を推進しています。

市税の滞納

 市税を納期限までに納付されない場合は、本来納めるべき税金のほかに延滞金を合わせて納めていただくことになります。

滞納処分

 督促などを行っても市税を納付されなかった場合には、納期限までに納付した人との公平を保つため、法令に基づき「滞納処分」を行います。具体的には、その人の財産(預貯金・給与・年金・生命保険・不動産など)について調査し、差し押さえ、差し押さえた財産を市税に充てることになります。

市税を大切に

 市税の滞納は、納税者にとって不利益であることはもちろん、市にとっても大きな損失になります。それは、滞納を整理するために多額の費用が掛かるからです。この費用は、市民の皆さんのために使われるべき貴重な市税から支出されます。市税は皆さんの大切な財産です。各税目ごとに定められた納期限内の納付に協力してください。

納税相談

 納付が困難な事情がある場合は、早めの納税相談をお願いします。相談などがないと生活状況の把握ができず、滞納処分を受ける場合があります。納税相談は随時実施していますので、早めに相談してください。相談の際には、直近の収入金額や支出金額(給与明細・家賃・水道光熱費・ローン・保険料・食費・預金通帳など)が分かるものをお持ちください。

休日・夜間窓口や休日臨時窓口

 「納税相談をしたいが平日の日中は市役所に行けない」という人のために、休日・夜間窓口を開設しています。窓口開設日は、次の「休日・夜間窓口のご案内」を確認してください。

関連ページ

納税は口座振替が便利

 口座振替を利用すると、納期ごとに金融機関などに出かけなくても、自動的にあなたの口座から振り替えて納付され、納付忘れも防げます。

関連ページ