ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康 > 1食で260gの野菜がとれる サラダ飯

本文

1食で260gの野菜がとれる サラダ飯

記事ID:0024096 更新日:2021年7月30日更新

野菜を食べよう 8月31日は野菜の日

 皆さんは毎日、どれくらい野菜を食べていますか?1日の野菜摂取目標量は350gですが、岐阜県民の約7割は野菜が不足しているという調査結果があります。
野菜摂取量 (平成28年度県民栄養調査より作成)
 野菜を積極的に食べることで血糖値の急激な上昇を抑制したり、体の代謝をスムーズに行うために重要なビタミンやミネラルをとることができます。
 1食で1日の摂取目標量の3分の2以上の野菜がとれ、満足感たっぷりなレシピを紹介します。ぜひご家庭で作ってみてください。

食改さんおすすめレシピ 主食・主菜・副菜がそろったサラダ飯

サラダ飯

1食分の栄養価

エネルギー  617kcal
たんぱく質  27.8g
食塩相当量   3.2g
野菜使用量   260g

材料

材料写真

材料(2人分)
材料 分量
キュウリ 2分の1本(50g)
キャベツ 3~4枚(100g)
ニンジン 3分の2本(60g)
紫タマネギ 4分の1個(50g)
モヤシ 2分の1袋(150g)
ミニトマト 6個
青ジソ 4~5枚
2個
サラダ油 大さじ2分の1
ごはん 200g
肉みそ材料
  材料 分量
豚ひき肉 150g
ニンニク 5g(チューブ)
ショウガ 5g(チューブ)
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ1
A 赤みそ 大さじ2弱
砂糖 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
50cc

作り方

野菜の下準備
野菜の下準備写真

  1. キュウリはせん切りにし、軽く塩を振っておく。
  2. キャベツ、ニンジンはせん切りにする。それぞれ電子レンジ(600w1分)で加熱し、水気を絞る。
  3. 紫タマネギは薄切りにし、水にさらしてから水気を切っておく。
  4. モヤシは電子レンジ(600w3分)で加熱し、水気を切っておく。
  5. ミニトマトは4等分のくし形に切る。

肉みそ
肉みそ写真

  1. フライパンにごま油、ニンニク、ショウガ、豆板醤を入れて熱し、香りが立ったらひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったらAを加えて汁気がなくなるまで炒める。

トッピング

  1. フライパンにサラダ油をひき、卵を半熟目玉焼きにする。
  2. 平皿にごはんを平らに盛り、下準備をした野菜を彩りよく並べる。中央に肉みそ、ちぎった青ジソ、目玉焼きを順にのせる。お好みでマヨネーズをかける。

レシピのポイント

  • 野菜は加熱することでカサが減り、たくさんの量を食べることができます。
  • ごはんをうどんやそうめんなどの麺類に替えてもおいしく食べられます。

食改さんとは

地域の健康を食の面からサポートするボランティア団体です。
正式名称は食生活改善推進員ですが、「食改さん」、「ヘルスメイトさん」と呼ばれています。
詳しくは食生活改善推進員の活動をご覧ください。
地域の皆さんへ健康的な食生活や料理を伝えるために、定期的に自主学習会を開催し勉強をしています。
一緒に活動をしてくれる仲間を募集しています。
※食改さんとなって活動をするためには、市が開講する養成講座(菜食健美教室)を修了する必要があります。


休日夜間診療
健診・検診