ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康 > 夏野菜たっぷりラタトゥイユ 8月31日は「やさいの日」

本文

夏野菜たっぷりラタトゥイユ 8月31日は「やさいの日」

記事ID:0030326 更新日:2022年8月1日更新

食改さんおすすめ 野菜を食べるレシピ

皆さんは毎日、どれくらい野菜を食べていますか。1日の野菜摂取目標量は350gですが、岐阜県民は1日約70g(小鉢1皿分)の野菜が不足しているという結果があります。(平成28年度県民栄養調査より)
野菜には、血糖値の急激な上昇を抑制したり、腸内をきれいにしてくれる働きがあります。
野菜は加熱することでカサが減り、たくさんの量を食べることができます。
夏野菜をたっぷり使い、1日の目標量の3分の2以上の野菜がとれるレシピを紹介します。ぜひ作ってみてください。

夏野菜たっぷりラタトゥイユ

ラタトゥイユ

1食分栄養素など

エネルギー   120kcal
食塩相当量      0.8g
野菜      260g

材料

材料写真

 

食材 分量(4人分)
ベーコン 4枚(40g)
トマト 2個(400g)
タマネギ 1個(200g)
ナス 1本(80g)
ズッキーニ 小1本(100g)
パプリカ(黄) 3分の2個(100g)
ブロッコリー 160g
ニンニク 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
顆粒中華だし 小さじ1
塩・こしょう 小さじ4分の1

作り方

  1. ベーコンは短冊切り、トマト、タマネギ、ナス、ズッキーニ、パプリカは一口大に切る。ブロッコリーは小房に分け、茹でておく。ニンニクはみじん切りにする。
    材料を切る
  2. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをひいてニンニクを炒める。
  3. ニンニクの香りが出たら、ベーコンを炒める。ブロッコリー以外の野菜を加え、炒める。
    炒める
  4. しんなりしてきたら中華だし、塩、こしょうで味をととのえる。
  5. 蓋をして、野菜全体に火が通るまで弱火で煮込む。ブロッコリーを加えて全体をかき混ぜたら火を止める。

レシピのポイント

  • 耐熱容器にすべての材料を入れ、ラップをかけて電子レンジ(500w)で10~15分加熱すると、より簡単に作ることができます。
  • 家庭で採れた野菜や冷蔵庫に余っている野菜、ウインナーなど、さまざまな食材を使ってアレンジが可能です。
  • 冷めてもおいしく食べられます。

食改さんとは

地域の健康を食事の面からサポートするボランティア団体です。
正式名称は食生活改善推進員ですが、「食改さん」「ヘルスメイトさん」と呼ばれています。
詳しくは 食生活改善推進員の活動をご覧ください。
地域の皆さんへ健康的な食生活や料理を伝えるために、定期的に自主研修会を開催し勉強をしています。
一緒に活動をしてくれる仲間を募集しています。
※食改さんとなって活動をするためには、市が開講する養成講座(菜食健美教室)を修了する必要があります。

山県市食生活改善連絡協議会でInstagramを始めました。
おすすめレシピや活動の様子、イベントのお知らせなどの情報を発信していきます。
ぜひフォローしてください。
山県市食生活改善連絡協議会Instagramはこちら<外部リンク>
山県市食生活改善連絡協議会インスタグラムQRコード


休日夜間診療
健診・検診