ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康 > 豚肉と大根のオーブン焼き

本文

豚肉と大根のオーブン焼き

記事ID:0032103 更新日:2022年10月1日更新

食改さんおすすめ 家族で一緒に料理をしよう

 共食とは、一緒に食事をすることを意味します。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で食卓を囲む機会が減り、黙食をすることが当たり前になってしまいました。
 しかし、共食には一緒に食事をすること以外にも、一緒に食事の買い物に行く、一緒に料理や食事の準備をする、一緒に片付けをする、食事について感想を話したり聞いたりすることも含まれます。
 今回は、パーティーにもおすすめの料理を紹介します。ぜひ、家族で一緒に作ってみてください。

豚肉と大根のオーブン焼き

完成品

1食分栄養素など

エネルギー   421kcal
食塩相当量     2.5g

材料

一式

 

食材 分量(4人分)
豚肉(焼き肉用) 300g
大根 300g
ジャガイモ 300g
焼き肉のタレ 大さじ4
ピザ用チーズ 80g
2個
ミニトマト 4個
ブロッコリー 80g

作り方

  1. 豚肉を焼き肉のタレに30分~1時間漬け込む。
  2. 大根、ジャガイモは3~4mmの厚さに切る。
    スライス
    耐熱皿に大根とジャガイモを交互に並べ、ラップをかける。
    並べる
    電子レンジ(500w)で4~5分加熱する。
  3. オーブンを200℃に予熱する。
  4. オーブン対応容器に2を並べ、間に1を挟む。肉を付け込んだ焼き肉のタレを上から回しかける。肉を間に挟む
  5. オーブンで15~20分間焼く。
    焼く
  6. 焼いている間に卵をゆで、スライスやくし形に切る。ミニトマトは半分か4等分に切る。ブロッコリーは小房に分け、ラップをかけて電子レンジ(500w)で2分程度加熱する。
    飾り付け
  7. 5が焼けたら取り出してチーズをのせ、チーズが溶けるまで再度オーブンで焼く。
  8. 6のゆで卵、ミニトマト、ブロッコリーで飾り付ける。

レシピのポイント

  • 小さいお子さんでも飾り付けを一緒に楽しむことができます。
  • 季節の野菜(ナス、ズッキーニ、カボチャ、ニンジン、タマネギ、ピーマンなど)でアレンジをすることもできます。
  • 焼き肉のタレは甘口や辛口など家族のお好みでどうぞ。

食改さんとは

地域の健康を食事の面からサポートするボランティア団体です。
正式名称は食生活改善推進員ですが、「食改さん」「ヘルスメイトさん」と呼ばれています。
詳しくは 食生活改善推進員の活動をご覧ください。
地域の皆さんへ健康的な食生活や料理を伝えるために、定期的に自主研修会を開催し勉強をしています。
一緒に活動をしてくれる仲間を募集しています。
※食改さんとなって活動をするためには、市が開講する養成講座(菜食健美教室)を修了する必要があります。

山県市食生活改善連絡協議会でInstagramを始めました。
おすすめレシピや活動の様子、イベントのお知らせなどの情報を発信していきます。
ぜひフォローしてください。
山県市食生活改善連絡協議会Instagramはこちら<外部リンク>
山県市食生活改善連絡協議会インスタグラムQRコード


休日夜間診療
健診・検診