ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康 > 野菜を食べよう 夏野菜たっぷりドライカレー

本文

野菜を食べよう 夏野菜たっぷりドライカレー

記事ID:0037606 更新日:2023年8月1日更新

食改さんおすすめ 野菜をたくさん食べよう

 皆さんは、毎日どれくらい野菜を食べていますか。1日の野菜摂取目標量は350g(目安は5~6皿分)です。しかし、令和3年度に岐阜県が実施した野菜摂取に関するアンケート調査では、目標量より少ない量で良いと認識している人の割合は男性で65.6%、女性で54.2%という結果でした。皆さんが思っているよりたくさん食べることが望ましいということですね。
 野菜には、血糖値の急激な上昇を抑制したり、腸内をきれいにする働きがあります。
 また、野菜は加熱することでかさが減り、たくさんの量を食べることができます。夏野菜をたっぷり使い、1日の目標量の2分の1以上の野菜がとれるレシピを紹介します。ぜひ作ってみてください。

夏野菜たっぷりドライカレー

ドライカレー

1食分栄養素など

エネルギー   580kcal
食塩相当量     2.0g
野菜      195g

材料

材料写真

材料

  食材 分量(4人分)
ごはん 2合
合いびき肉 200g
タマネギ 1個(200g)
ピーマン 2個(100g)
ナス 中2本(140g)
トマト 中1個(200g)
ズッキーニ 2分の1本(100g)
ニンニク 1片
ショウガ 1片
ホールコーン缶 40g
サラダ油 大さじ2
小さじ3分の1
コショウ 適量
A カレー粉 大さじ2
2分の1カップ
コンソメスープの素 小さじ2
中濃ソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ3

作り方

  1. タマネギとピーマンは大きめのみじん切り、ナスとトマトは1cmの角切り、ズッキーニは5mmの角切り、ニンニクとショウガはみじん切りにする。
    みじん切り
  2. フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。
  3. タマネギを加えて炒め、タマネギがしんなりしてきたら合いびき肉を加えて炒める。
    炒め
  4. 合いびき肉に火が通ったらナス、ズッキーニ、塩、コショウを加えて炒める。
  5. 4の水分をしっかり飛ばし、Aを加えて炒め煮にする。ピーマン、トマト、水気を切ったコーン缶を加えて炒める。
    炒め2
  6. 皿にごはんと5を盛り付ける。

食改さんとは

地域の健康を食事の面からサポートするボランティア団体です。
正式名称は食生活改善推進員ですが、「食改さん」「ヘルスメイトさん」と呼ばれています。
詳しくは 食生活改善推進員の活動をご覧ください。
地域の皆さんへ健康的な食生活や料理を伝えるために、定期的に自主研修会を開催し勉強をしています。
一緒に活動をしてくれる仲間を募集しています。
※食改さんとなって活動をするためには、市が開講する養成講座(菜食健美教室)を修了する必要があります。

山県市食生活改善連絡協議会でInstagramを始めました。
おすすめレシピや活動の様子、イベントのお知らせなどの情報を発信していきます。
ぜひフォローしてください。
山県市食生活改善連絡協議会Instagramはこちら<外部リンク>
山県市食生活改善連絡協議会インスタグラムQRコード


休日夜間診療
健診・検診