ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > ふれあいバザール

本文

ふれあいバザール

記事ID:0001101 更新日:2022年2月9日更新

 ふれあいバザールは美山地域にある、地元の生産者が持ち寄った新鮮な野菜や加工品を販売している農産物直売所で、隣接する食事処では、手打ちそばと山菜の天ぷら、伝統食材「桑の木豆」のフライや、おこわがセットになった定食が人気です。
 伝統食材「桑の木豆」とは、昔から桑畑が多くあった美山地域で、桑の木に絡ませて栽培されていたことからその名がついたいんげんまめの一種です。
 完熟すると、さやや豆に赤くかすり模様が入り、目に鮮やかな豆になります。完熟した豆は、さやごと乾燥し保存しておきます。水でもどして調理するときは、さやごと使われる珍しい豆です。
 この「桑の木豆」を使用して「桑ちゃんおかず味噌」、「まめなかな」(そばまんじゅう)、「豆かなアイス」などさまざまな加工品を提供することで、ふれあいバザールは地域の食文化を伝えています。
詳しくは、ふれあいバザール<外部リンク>をご覧ください。

ふれあいバザールの外観画像

ふれあいバザールの画像
ふれあいバザール

ふれあいバザール店内の画像
ふれあいバザール店内

定食の画像
定食

住所 山県市船越416-13
営業時間 飲食部門:10時~14時 (蕎麦が無くなり次第終了となります)
直販部門:7時~17時
定休日 飲食部門:毎週月曜日、第3日曜日
直販部門:毎週月曜日のみ
お問い合わせ先 ふれあいバザール
電話 0581-53-2125