ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 四国山香りの森公園

本文

四国山香りの森公園

記事ID:0001168 更新日:2024年3月13日更新

四国山香りの森公園内香り会館の外観

香りをテーマにした公園では、四季折々の香木やハーブが咲き、香りを楽しむことができます

 公園内に香りをテーマにした体験教室などを行っている「香り会館」、さまざまなハーブティーや市特産の黒にんにくを使用した「元気玉バーガー」を堪能できる「ハーブレンド」を併設。また、芝生広場や大型遊具、各種イベントに利用できる「香りドーム」のほか、「ミニ四国八十八カ所霊場」などもあります。

四国山香りの森公園の画像

カモミール

見頃 4月下旬~5月中旬

 春のハーブとしてカモミールが園内に咲き誇り、甘酸っぱい香りが漂い、気持ちをリフレッシュしてくれます。園内にある「ハーブレンド」では、カモミールティーを楽しむこともできます。

ラベンダー

見頃 6月中旬~7月上旬

 ハーブの女王ラベンダーは初夏の香りとして親しまれており、香り会館ではこの時期、ラベンダースティックやハーブせっけんづくりなど、ラベンダーを使った教室が人気を集めています。

ききょう

見頃 7月上旬~9月上旬

初夏のころ、市の花「ききょう」が紫や白の花を咲かせます。

ブルーベリー

収穫時期 6月中旬~7月下旬

 園内にあるカフェ「ハーブレンド」では、季節限定ブルーベリージュースを販売します。口いっぱいに広がる甘酸っぱさが心地よく、また目に良いといわれているので夏の人気メニューの一つとなっています。

ドウダンツツジ

見頃 花:4月中旬~5月上旬/紅葉:11月中旬~12月上旬

 春には釣り鐘のようなかわいい花が咲き、秋には真っ赤な紅葉を楽しむことができます。

 このほかにも、四国八十八カ所霊場巡りができる遊歩道や、芝生広場があります。
 また、園内には香りをテーマにした体験型施設「香り会館」もあります。

カモミールの画像
カモミール

ラベンダーの画像
ラベンダー

ドウダンツツジの画像
ドウダンツツジ

ブルーベリージュースの画像
ブルーベリージュース

ブルーベリーの画像
ブルーベリー

ききょうの画像
ききょう

場所 香り会館
住所 山県市大桑726-1
電話 0581-22-5400
アクセス方法

自家用車でのアクセス
JR岐阜駅から約40分
東海環状自動車道「山県I.C.」から約20分
名神高速道路「岐阜羽島I.C.」から約1時間20分
公共交通機関でのアクセス
JR岐阜バスターミナルから岐阜バス岐阜高富線山県市役所行きに乗車し、「山県市役所前」で下車、市内コミュニティバス「ハーバス」大桑線に乗車し、「四国山香りの森公園口」で下車