ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 子どもの相談・木育教室

本文

子どもの相談・木育教室

記事ID:0014597 更新日:2023年7月1日更新

乳幼児相談・木育教室

お子さんの成長発達や育児に関する相談ができます(保健師・栄養士が対応します)。
当日はおもちゃコンサルタントマスターも同席し、木のおもちゃを使った遊びを実際に楽しむことができます。

木育の概要
対象者 小学校就学前までの乳幼児
実施内容

身体計測・保健相談(発達や育児のことなど)・栄養相談

木のおもちゃを使った遊びの紹介

持ち物 母子健康手帳
日程 母と子の健康カレンダーを確認してください

心安らぐ木のおもちゃ  木のおもちゃで遊ぶ親子  岐阜県産材木のおもちゃ

すこやか相談

言葉の伸びがゆっくり、落ち着きがない、こだわりが強い、お友達とうまく関われないなど、言葉や理解力・社会性などの発達に心配のあるお子さんへの関わり方や育児方法などの相談ができます(臨床発達心理士・保健師が対応します)。

対象者 小学校就学前までの乳幼児
実施内容 発達検査・育児相談

予約制です。相談を希望する人は子育て支援課まで連絡してください。

子育て家族こころの相談室

妊娠や子育てに関する悩みや不安、つらい気持ちを相談することができます(臨床心理士が対応します)。

対象者 子育て中の家族、その周囲の心配している人
実施内容 心に関する相談

予約制です。相談を希望する人は子育て支援課まで連絡してください。

家庭相談

0歳から18歳未満のお子さんに関わる相談ができます。家庭やお子さん、育児に悩みのある人は一人で悩まないで相談してください。

時間 9時〜17時(土曜日、日曜日祝日を除く)
場所 子育て支援課