ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 移住定住アドバイザー

本文

移住定住アドバイザー

記事ID:0016793 更新日:2020年9月11日更新

 移住を検討しているけれど何をどこに聞けばいいのか分からない、移住したけど地域との付き合い方や今後の生活について不安がある、そんな悩みを持っている人の相談窓口として「移住定住アドバイザー」を設置しています。
 安心して移住を決断いただき、移住後も地域に溶け込みながら生活を送ることができるよう、アドバイスを行います。

アドバイザー紹介

 山口さん

 氏名 : 山口 晋一(集落支援員)

 主な活動地域 : 美山地区

 山県市美山地区出身。一時仕事の都合で愛知県に住んでいましたが、2010年にUターンしてきました。地域活動を続ける中できれいな空気、他の地域には負けない清流、受け入れてくださる地域の方など、本当の田舎の魅力を知ることができました。実体験をアドバイザーとしてお伝えします。

 

 加藤さん

 氏名 : 加藤 慶(元地域おこし協力隊)

 主な活動地域 : 伊自良地区

 愛知県出身。東京に約10年住んだ後、2016年に山県市地域おこし協力隊として着任し、その後も山県市で地域の人や産業と関りながら活動中です。地域との繋がり方など、移住者としての視点をもって皆さんに寄り添い、人と人を繋げる役割を果たしたいと思っています。

 

主な活動内容

移住希望者の疑問にお答え

  山県市の現状をお伝えし、必要に応じて関係機関と連携、橋渡しを行います。

 

移住者のお困りごと相談

  地域との付き合いや移住者同士の関係など、一緒に考え、問題解決に努めます。

  本事業は移住定住促進事業業務委託の一環で行います。

問い合わせ先

  NPO法人 山県市総合ボランティア・サポートセンター

  開設時間 月曜日~金曜日、第2、第4日曜日の9時~16時まで

       (第2、第4日曜日の翌日は休業日となります)

  Tel・Fax 0581-52-3110

  E-mail y-sougouborasen@ccn.aitai.ne.jp