ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 山県市立保育園におけるマスクの着用の方針について

本文

山県市立保育園におけるマスクの着用の方針について

記事ID:0030447 更新日:2022年6月30日更新

山県市立保育園におけるマスクの着用の方針について

 新型コロナウイルス感染症対策への対応が長期化する中で、保育所などにおける2歳以上の園児のマスク着用による熱中症リスクや、表情が見えにくくなることによる影響も懸念されることから、専門家よりマスク着用に関する考え方が示されたことを踏まえ、今般、政府の基本的対処方針が変更されました。
 ついては、山県市立保育園は、次の政府の基本的対処方針に沿って園児の年齢に合わせて対応します。保護者の皆さまのマスク着用への考え方を踏まえ、各家庭と連携しながら保育を行います。
 なお、保育園の状況によってはマスクの着用についてご協力をお願いする場合があります。

政府の方針

  • 2歳未満の子ども マスクの着用は推奨しません。
  • 2歳以上の就学前の子ども 他者との距離にかかわらず、マスク着用を一律には求めていません。

参考 文部科学省・厚生労働省作成リーフレット
新型コロナウイルス感染症対策 子どものマスク着用について [PDFファイル/164KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)