ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 空家バンク制度

本文

空家バンク制度

記事ID:0004855 更新日:2024年8月27日更新

山県市へ移住し田舎暮らしをしたい人、空家を売却・賃貸したい人の登録を募集しています

利用者登録(空家情報の提供を受けたい人、空家を購入・賃借したい人)

空家を有効活用し、地域の環境保全、定住促進および地域の活性化を図るため、空家情報登録制度「空家バンク」を実施しています。
「自然豊かな山県市で子育てをしたい」、「第二の人生をのんびりと過ごしたい」などと考え、空家情報の提供を受けたい人は、「空家バンク利用希望者登録」をしませんか。

空家物件登録(空家を売却・賃貸したい人)

個人で所有し、売却、賃貸をしたい空家所有者からの登録を募集しています。(民間事業者による賃貸、分譲などを目的とする物件は除きます。)
眠っている空家資産の有効活用をしてみませんか。登録していただいた物件の概要情報を、全国の田舎暮らしを希望する人向けに公開し、購入・賃借希望者を募集します。

空家バンク制度概要について

売却、賃貸を目的に空家バンクに登録された空家の物件情報を、田舎暮らしを希望する人にホームページを利用して市が提供するものです。
また、空家バンクの利用希望者登録をされた人に空家の更新情報を提供したり、登録物件の購入、賃借を希望する申し込みがあったりしたときに、市が所有者へ情報を個別に提供するものです。
※情報提供は、物件に関する概要になります。
※注意事項
・市は所有者、利用希望者に対して双方への情報提供のみ行います。実際の売買・賃貸借に関する交渉や契約には関与できませんので、交渉や契約は当事者間で行っていただくことになります。
・空家情報は、所有者から得た情報を基に作成しておりますので、実際の状況と異なる場合があります。物件の詳細については所有者に問い合わせるか、物件見学時に確認してください。

制度案内チラシ・要綱

空家バンクのチラシの画像

申請書様式ダウンロード

利用者登録(空家情報の提供を受けたい人、空家を購入・賃借したい人)

【空家バンク利用者登録をする前に田舎暮らしについて、もう一度自分の生活設計を見つめ直して見ましょう】
気軽に田舎暮らしができるような情報があふれていますが、実際の田舎暮らしは水がきれい、空気がおいしいだけで自然を満喫できるアウトドア気分で生活できるほど甘くありません。
どのような田舎暮らしがしたいのか、しっかりと自分の生活設計を見つめ、その暮らしが実現できる地域を探す必要があります。
また、過疎地域は「地域全体の助け合い」で成り立っています。いや応なしに何らかで地域と関わりを持つ生活をする事になりますので、早く地域に受け入れられるには、できる事から地域の役職などを積極的に引き受ける努力をする必要があります。
もちろん、地域に関わりを持たずに生活する事はできますが、田舎らしい人間関係や快適な田舎暮らしを望んで移住をされるのなら地域に溶け込む努力は必要です。

近所付き合いが嫌いな人には、田舎暮らしはお勧めできません。
市では都会での生活水準を捨て、地域に溶け込む努力を惜しまない人のお手伝いをします。(市の支援制度、市内企業の求人情報案内などご相談ください。)

空家物件登録(空家を売却・賃貸したい人)

問い合わせ先

NPO法人 山県市総合ボランティア・サポートセンター
〒501-2259 岐阜県山県市岩佐1177番地1
Tel・Fax : 0581-52-3110
開設時間 : 9時~16時
開設日 : 月曜日~金曜日、第2・4日曜日
休業日 : 土曜日、第1・3日曜日、第2・4日曜日の翌日、祝日、年末年始
E-mail : y-sougouborasen@ccn.aitai.ne.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)