ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 子どもげんきはうすはこんなところ

本文

子どもげんきはうすはこんなところ

記事ID:0007618 更新日:2024年4月1日更新

子どもげんきはうす

異年齢の子どもたちが集う子どもげんきはうすは、「あそび」の最適な空間です。
子どもたちは、あそびを通じた仲間関係の中で、自尊感情や自己肯定感をはぐくみ、自主性、社会性を身に付けていきます。児童の健全育成を促進するとともに、子ども・家庭・地域の皆さんの子育てを応援しています。
乳幼児(保護者同伴)、小学生、中学生、高校生など0歳~18歳までの人、妊産婦、子育てに関わっている人や関心のある人などが自由に利用することができます。

学童行事(市内小学生対象)

制作、集団遊びなどさまざまな行事で楽しみます。

乳幼児行事

年間を通した親子サークル、簡単おもちゃ作り、手遊び、わらべ歌、リズムあそび、読み聞かせ、エプロンシアター、季節あそび(水遊び)など親子で楽しみます。

相談の窓口

さまざまな場を提供し皆さんの子育てを応援しています。子育ての悩みやお子さん(0歳~18歳)の様子から、不安や心配になることなどお話しできる場です。一人で悩まず、いつでも気軽に声をかけてください。

子育て講座

開催日 毎月1回 金曜日 10時~11時50分 ※開催日は変更することもあります。

子育て中のママ、子どものことになると一生懸命になりすぎて自分をコントロールすることが難しいと感じることはありませんか?気付いた時が出発点です。仲間と励まし合いながら子育てのこつや失敗談から学ぶなど、少しでも気持ちが楽になるといいですね。子育ては自分育て。一緒に学んでみませんか。毎月、「上手な兄弟の育て方」や「ほめ方・叱り方」などテーマを変えて行っています。予約は不要です。