ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ビジネス支援総合窓口 > 山県市さくらカンパニー認定制度

本文

山県市さくらカンパニー認定制度

記事ID:0004416 更新日:2022年4月1日更新

山県市さくらカンパニーを募集します

市では令和元年度から、市内企業の人手不足の解消や女性が活躍できる労働環境を創出することを目的に、ワーク・ライフ・バランス推進や女性活躍推進に積極的に取り組んでいる企業・事業所などを「山県市さくらカンパニー」として認定しています。

働きやすい職場づくりは、従業員の意欲向上、生産性の向上、人材の確保などにつながります。認定を目指して社内の意識改革を図り、職場環境の改善を図りましょう。

募集期間

令和3年8月2日(月曜)~10月29日(金曜) ※令和3年度の募集は終了しました。

認定までの流れ

(1)自己評価

「申請書類などの様式」にある認定チェックシート(様式第2号)を使って、応募基準を満たすか確認してください。

(2)申請

次の1から3の書類を、企画財政課窓口までお持ちいただくか郵送で提出してください。様式のダウンロードは次の「申請書類などの様式」から行ってください。

  1. 申請書(様式第1号)
  2. 認定チェックシート(様式第2号)※添付書類含む。未達成の項目についての資料は提出不要。
  3. 各種法令等の違反状況について(様式第3号)

(3)審査

提出された書類を基に審査を行います。必要に応じて、申請企業に対し実地調査や説明を求めることがあります。認定審査会での審査を経て、市長が認定の可否を決定します。

(4)認定

認定を受けた企業に対して、認定式を行います。(3月実施済み)

(5)更新

認定の有効期間は3年間です。認定の更新を行う場合は、定められた期間内に次の書類を企画財政課窓口までお持ちいただくか郵送で提出してください。様式のダウンロードは次の「申請書類などの様式」から行ってください。

  1. 各種法令等の違反状況について(様式第3号)
  2. 認定済項目の継続取組申告書(様式第4号)

応募要件

次の各項目にすべて該当する企業

  1. 市内に事業所を有していること
  2. 労働関係法令が遵守されていること
  3. 認定に当たり社会通念上ふさわしくないと判断される問題を現に有していないこと
  4. その業態が公序良俗に反していないこと

認定企業のメリット

  1. 認定書の交付(すべての認定企業)
  2. のぼり旗(さくらステップ3)、認定ステッカー(すべての認定企業)の支給
  3. 認定マークの使用
    ステップに応じた認定マークを自由に使用することができます。
  4. 市のホームページや広報紙を通して積極的にPRします。
  5. 県内ハローワークの求人票に「山県市さくらカンパニー」と表示され、おすすめ企業として掲示されます。
  6. 市の物品などの調達における優遇(予定)
  7. 県のエクセレント企業認定制度へのステップアップに対する後方支援(予定)

申請書類などの様式

申請に必要な書類は次からダウンロードしてください。
また、制度について詳しくは、実施要綱および別表1・2をご覧ください。

リンク

岐阜県や国が実施している優良企業制度について紹介しているサイトです。
「山県市さくらカンパニー」認定後、さらなるステップアップを目指してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)