本文
インターネットやチラシ配布などにより、不燃ごみや粗大ごみなどの不用品回収を提案する業者が確認されています。
一般ごみの収集運搬や処分には市の許可が必要ですが、これらの業者は「無許可」です。無許可業者が回収したごみは適切に処理されず、生活環境の悪化や火災、不法投棄の原因となります。
環境省注意喚起<外部リンク>
市やクリーンセンターからごみの無料回収を提案する電話連絡などはしません。また、市はこのような業者とは提携していません。
一般ごみ収集における市の許可業者は「中島清掃株式会社」のみです。県の産業廃棄物処理業許可や警察の古物商許可ではごみ収集はできません。
空き家や遺品の整理などで、一度に大量の可燃ごみや粗大ごみなどが出る場合は、市民環境課に連絡してください。許可業者(中島清掃株式会社)を紹介しますので、ごみ処理手数料や運搬費用について直接相談してください。