本文
令和8年度 乳幼児はみがきけんしん
乳幼児はみがきけんしん
乳幼児はみがきけんしんではフッ化物歯面塗布を行っています。
生え始めの乳歯は歯の質が弱く、歯の表面がでこぼこで溝が深いため、食べかすや細菌がたまりやすく、むし歯をつくりやすい環境です。
また、「じっとしていない」「歯みがきを嫌がる」などの理由で、小さいお子さんの歯を隅々まで上手にみがくことは困難です。
お子さんのむし歯予防のために乳幼児はみがきけんしんを利用し、フッ化物歯面塗布をしましょう。
当日は歯科医師による診察と歯科相談、歯をピカピカにしてからフッ化物歯面塗布を実施します。
令和8年度日程表
|
4月22日(水曜) |
5月25日(月曜) |
6月23日(火曜) |
7月23日(木曜) |
| 8月25日(火曜) | 9月17日(木曜) |
10月22日(木曜) |
11月20日(金曜) |
|
12月21日(月曜) |
1月20日(水曜) | 2月25日(木曜) | 3月18日(木曜) |
受付時間
13時~13時45分
受診方法
予約の必要はありません。
受診間隔(4カ月に1回)を守って受付時間内にお越しください。
実施場所
保健福祉ふれあいセンター
対象
市内に住民票がある、就学前の乳幼児(0歳児~未就学児)
持ち物
はみがきてちょう(2回目以降の人)、歯ブラシ、コップ、タオル
健診費用
無料
注意
- 乳幼児はみがきけんしんは、4カ月に1回の目安でお越しください。(1人年3回まで受診可能)
- 受診前には、歯をみがいてからお越しください。




