ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やまなび > 妊娠を希望する人などの風しん予防接種

本文

妊娠を希望する人などの風しん予防接種

記事ID:0002531 更新日:2023年4月1日更新

風しん予防接種の助成を行っています

 妊婦、とくに妊娠初期の女性が「風しん」にかかると、生まれてくる赤ちゃんが、目・耳・心臓に病気を持つ「先天性風しん症候群」という病気にかかることがあります。
 これを予防するため、妊娠を希望する女性や妊婦(風しん抗体価が低い妊婦に限る)の夫または同居者に対する風しん予防接種の公費助成を次のとおり行っています。

接種対象者

風しんにかかったことがなく、風しん抗体価を十分に保有していない人(※1)で次のいずれかに該当する人

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 風しんの抗体を十分に保有せず妊娠している女性の夫や同居者

※1風しんの抗体価を十分に保有していないとする判断は、原則HI価16以下(EIA法や別の検査方法による同等の結果を含む)です。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対する風しん抗体検査および風しんの定期接種についてのご案内はこちらをご参照ください。

接種の手続き

接種を希望する人は、あらかじめ対象事項を確認のうえ予診票を渡しますので、次の持ち物をお持ちいただき、子育て支援課(母子健康係)へお越しください。
(持ち物) 運転免許証、健康保険証などの身分証明書(全員)

  1. 妊娠を希望する女性
    風しん抗体検査結果票
  2. 妊娠している女性の夫、同居者の場合
    • 母子手帳
    • 妊婦健診の風しん抗体検査結果票
    • 夫または同居者の風しん抗体検査結果票

※風しん抗体検査は岐阜県の公費助成を受け、指定医療機関で無料で受けることができます。
 対象となる人や実施場所など詳しくは岐阜県のホームページ<外部リンク>を確認してください。

接種場所

市指定医療機関(予診票とともに一覧をお渡しします)
接種時は、あらかじめ市指定医療機関へ予約してください。

※市指定医療機関以外で接種を受けた人は、公費助成の対象外です。