ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山県市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

本文

山県市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

記事ID:0006740 更新日:2021年6月28日更新

ふるさと応援寄附金について

平成20年度税制改正の一環として、いわゆる「ふるさと納税制度」が始まりました。この制度は、「ふるさと」を指定して、文字どおり「納税」するのではなく、ふるさとへ「寄附」することで同様の効果を狙ったものです。
 これを受け、第2次山県市総合計画では、めざす将来の姿を「水と緑を大切に活力ある山県市」と定め、ふるさとづくりを応援していただける人の「ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」を募集しています。なお、本市では、寄附金の使い道を分類し、寄附者の意思を尊重することとしています。
 「ふるさと山県」を応援したいという市内外の親せきや知人、友人へも、ぜひお知らせください。

 

ふるさと納税 ポータルサイトを追加しました

 ふるさと納税サイト「ふるなび」、「ふるさとプレミアム」、「ふるさと本舗」から、山県市へふるさと納税による寄附受付を開始しました。

ふるさと納税 寄附申込はコチラから

 次のポータルサイトを利用して、24時間365日いつでも申し込みできます。
 ポータルサイトによっては、クレジットカード以外の方法でも寄附できる場合があります。

ポータルサイト 一覧
楽天<外部リンク> チョイス<外部リンク> さとふる<外部リンク>
楽天 チョイス さとふる
ジーコール<外部リンク> ふるなび<外部リンク> プレミアム<外部リンク>
ジーコール ふるなび プレミアム
本舗<外部リンク> わがまち<外部リンク>
本舗 わがまち

ふるさと納税の詐欺サイトに注意してください!
 ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
 本市へのふるさと納税は、上記サイトからお願いします。

お礼の品(市内の方)について

 平成29年4月1日、総務大臣から「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対してお礼の品を送付しないようにすること。」との通知がありました。このことから、平成30年1月1日以降の寄附申し込みについては、市内に住民登録している人の寄附(ふるさと納税)に対して、お礼の品を送付していません。


ふるさと納税について
返礼品提供事業者
ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合