ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山県市議会 > 請願・陳情

本文

請願・陳情

記事ID:0001802 更新日:2020年3月23日更新

請願

 請願とは、国や地方公共団体に対して、市民生活についての要望をするもので、憲法に保障された市民の皆さんの権利の一つです。請願の対象は、基本的にはその県や市の事務、執行機関の事務についてです。
 市議会に請願を提出する場合は、紹介議員が必要です。また、受理されたものは、関係する常任委員会(場合によっては議会運営委員会や特別委員会)に付託され、そこで審議します。
 請願は、議題として本会議に上程する関係から、定例会前の議会運営委員会の前々日正午までに受理したものがその定例会で審査され、それ以降に受理したものについては、次の定例会で取り扱われます。
 請願の提出については、次の事項に注意してください。

  1. 日本語を用いた文章で提出してください。
  2. 請願の趣旨、提出年月日を記載してください。
  3. 請願者の住所と氏名を記載し、押印してください。
  4. 請願者が複数のときは、すべての請願者の住所と氏名を記載してください。
  5. 法人や諸団体の場合は、法人等の住所、名称および代表者を記載してください。
  6. 紹介議員の署名または記名押印が請願書の表紙に必要です。
  7. 請願書の宛先は議長としてください。

平成27年

請願第1号 所得税法第56条の廃止を求める請願書(平成27年6月26日:不採択)

平成28年

請願第1号 有害鳥獣対策事業が円滑に実施されるための請願(平成28年3月18日:採択)
請願第2号 都市ガス導管埋設の中止を求める請願(平成28年9月26日:採択)

平成29年

請願第1号 国保都道府県単位化に伴う請願書(平成29年6月23日:不採択)

平成30年

請願第1号 所得税法第56条の廃止を求める請願(平成30年6月21日:不採択)

平成31年

請願第1号 「本年10月からの消費税増税延期を求める意見書」提出を求める請願(平成31年3月20日:不採択)
請願第2号 小規模企業振興に関する条例制定を求める請願(平成31年3月20日:採択)

令和2年

請願第1号 「県道79号関本巣線における歩道未設置箇所」の整備を求める請願(令和2年3月19日:不採択)
請願第2号 「伊自良川改修促進期成同盟会の設立」を求める請願(令和2年3月19日:不採択)

陳情

 陳情は、請願と違い憲法上の権利ではないため、その処理については、すべてを本会議や委員会で取り扱いをするものではありませんが、議長は受理した陳情書の写しを議員全員に配布します。なお、陳情では紹介議員は必要ではありません。
 議会では、議員提案により、意見書の提出・決議など、議会での審議を行うことができます。


会議日程
発言通告(一般質問)
請願・陳情
意見書・決議
議会放送のお知らせ
行政視察の受け入れのご案内